2021年10月19日火曜日

Windows10謎フリーズ頻発(KB5005033)とその解決方法

 前回の記事でWindows10が謎のフリーズを頻発させていると書きましたが

各種ドライバを更新しても発生する為他に何かないか探したところ

どうもWindows10の累積アップデートプログラムのKB5005033が一部環境下においてこの謎のフリーズを頻発させている模様。

※KB5005033自体は2021年7月頃から提供開始


■私の環境においてのフリーズ発生時の挙動

マウスカーソルは動くものの何かしらをクリックするとフリーズ。

・ある時はそのまま一切の操作を受け付けず

・またある時はCTRL+SHIFT+ESCでタスクマネージャーを呼び出すところまでは機能するものの、タスクマネージャーをクリックした瞬間完全にフリーズ

総じて挙動がおかしくなったと思われる状況から何かしらのプログラムの操作指示を行うと完全にフリーズし強制再起動以外の解消手段が無くなる


■原因と解決方法

原因は前述の通りKB5005033と思われる

解決手段は以下のコマンドを管理者権限で起動したコマンドプロントから実行

sfc /scannow



実際に実行した結果がこれ
何かしらのシステムファイルが破損しており
それを修復できた模様
※尚コマンド実行時はシステムスキャンと修復で少々時間がかかります



sfc /scannow とは?Microsoft公式HPリンク
Windows10標準で用意されているシステムファイルチェッカーツール。

今回のKB5005033に限らず、システム不調発生時等は押さえておきたい仕組みですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿