2014年2月2日日曜日

iPhoneやAndroid端末からXperiaにダイレクトにデータ移行を可能にする「Xperia™ Transfer Mobile」公開



今までもこれからも多くの人を悩ませているであろう「データ移行」
このデータ移行に今回一つの便利ツールがGoogle Playにて公開されました。
アプリケーションの名前は「Xperia™ Transfer Mobile」

「Xperia™ Transfer Mobile」は以前より様々なアプリを公開している
「Sony Mobile Communications」のXperiaシリーズ向け純正アプリケーションですので安心感がありますね。



転送可能なデータは以下の通り 
• 連絡先 
• カレンダー 
• SMS 
• MMS 
• ブックマーク 
• ノート 
• 画像 
• 音楽 
• 動画 
• アプリ** (iPhone™のみ) 
連絡先等、オンラインサービスと同期しているデータは転送されません。 




使い方は
まず転送元と転送先に「Xperia™ Transfer Mobile」をインストールし立ち上げ




互いのPINコードで認証




転送するデータを選択し




転送スタート




完了



と恐ろしくシンプル。





尚、このアプリケーションは転送元はXperiaシリーズだけでなく、
転送元:
• Android 4.0 (Ice Cream Sandwich)以降。
• iPhone™ (iOS 4.0以降)。

でアレば対応しているとのこと。
また、転送先は
転送先:
• Sony Xperia™ Android 4.3 (Jelly Bean MR2)以降のみ。
となっており、日本国内では現状Xperiaシリーズの最新機、もしくはこれから登場するXperiaシリーズに限定されそうです。


とは言え、
今までデータ移行が壁になって他の端末への移行を踏みとどまっていた人にとって赤外線の様に(特にiPhoneから)PCレスで直接移行できるようになった点は良いですね。
他社ももっとこういった移行手順が用意すれば日本市場の異常なiPhoneシェアがどうにかなるのでは無いかと思います。*1


*1もちろんiPhoneも評価した上で

0 件のコメント:

コメントを投稿