2014年1月6日月曜日

TOSHIBA製 UHS-I対応 SDXC/SDHC/SDカード 「EXCERIA 」シリーズが欲しい



先日買った「isai」こと 「LGL22」には内蔵ROMが32GBあり、SDカードを挿していなくても十分といえば十分なのですが、どうせなら何か挿したいというのが心情というものですね(力説)
そんな中「なにかないかな」とこのブログのurlの如く探してみたところ
気になる製品があったのでメモ。



今回見つけたのは
TOSHIBA製SDカードシリーズの「EXCERIA」シリーズという
所謂Sandiskの「Extreme」シリーズに並ぶシリーズ。

製品仕様は
EXCERIA TYPE1/TYPE2/TYPE HD の3種が有りそれぞれ
Read 95MB/s , 95MB/s ,  90MB/s
Write 90MB/s , 60MB/s , 30MB/s

となっています。
実測値もUHS-I対応環境であれば概ね公称値通りの速度が出ているようで
対:Sandisk Extremeシリーズと比べても全く遜色なく、且つ比較的安価に手に入る点が非常に良さそうです。

ちなみに現在TOSHIBAは唯一UHS-II対応のSDも販売開始しており、
その速度は対応環境であれば最大Read260MB/s , Write240MB/sを誇るとのこと。
もはやPC内蔵用(SATA2.0世代)のSSDとかわらないところまで来てしまいましたね。
でも、SDのサイズでこの速度と容量を作り出せるのであれば将来的にPCの内蔵ストレージとしてのポジションを食えるのではないかとつい妄想してしまいます。
今後に期待ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿