2014年11月12日水曜日

Android(LGL22)の標準ブラウザで戻るボタンを押した際にページトップに戻らない方法

小ネタです。


LGL22に限らずおそらくAndroidの標準ブラウザで起きていることだと思うのですが、


  1. Webサイトを見ている際に途中で何か画像を開く
  2. 戻るボタンを押す
  3. 何故かwebページの一番上に戻る
という事象がよく発生するのですが、
ただ、ここで私が疑問に思ったのがあくまでも”よく発生する”のであって”100%”ではないという点。とすれば何かそうならない要因があるはず!
というわけでisaiを使い続けて早1年程度、気づけたことがあるので書いてみます。




■ページトップ(webページの一番上)に戻るパターン
  1. 戻るボタンを押した後すぐ操作をはじめてしまう
  2. ページトップへ



■ページトップ(webページの一番上)に戻らずにちゃんと元に位置に戻るパターン
  1. 戻るボタンを押した後も一切の操作をせずにブラウザのキャッシュ読み込みを待つ
  2. ページトップではなく文字通り元の位置へ


つまり、焦っちゃダメよってことですね。
触らずに待っててあげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿