2014年1月21日火曜日

ブログやホームページのメニューバーを作成してくれるサイト


http://cssmenumaker.com/


ブログやホームページを運用していると他の人気サイトの造りについつい目を奪われますよね。

「このページ綺麗だなー」とか
「スクロールと一緒についてくるーこれどうやってるんだろう?」とか

CSSやHTMLの知識あればその造りを参考に自サイトも・・・なんて考えたりしますが、実際のところはそれなりに努力しないとなかなか身につかない、やり遂げられないものです。
さて、今回話題に挙げるのはそんな中でも比較的需要が高いと思われる
「メニューボタン」「メニューバー」のCSSとHTMLを自動的に組み上げてくれる素敵なサイトをご紹介します。


http://cssmenumaker.com/にアクセス

②希望のテンプレートを選択

③Customize / Downloadを選択

④各項目を入力しDownload


⑤ダウンロードしたcssmenu.zipを適当に解凍し、menu_source▷imagesフォルダ内に 入っている画像データを自サイト(ブログ)にアップロード



⑥同解凍データ内のstyles.cssをテキストエディタ等で開いてコピーし自サイト(ブログ)の CSSに追加



⑦先ほどアップロードした画像のurlと今コピペしたCSSに記述されている画像urlを差し替 える
 例)'images/seperator.png' や 'images/hover_sub.png' となっているところ



⑧更に同解凍データ内のreadme.htmlを開いた先にある
 Copy and paste the HTML below where ever you want your menu to show up.
 の通り、その下部に書かれているHTMLコードを自サイト(ブログ)の
 メニューを追加したいところにコピペ



以上です。
実際に試してみたのはBloggerではないブログでしたが、
このブログもメニューを追加するぐらいの記事数になったらやってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿