2014年1月28日火曜日

Microsoft:「SkyDrive」の名称を「OneDrive」へ



Microsoftが同社のクラウドサービスの一つである「SkyDrive」の名称を近日変えると言われています。

英衛星放送のBSkyBが持つ商標「SKY」を侵害するとして2011年より法廷にて争っていましたが、今回の名称変更は2013年8月の両社の和解に伴うもので
http://www.computerweekly.com/news/2240202874/Microsoft-concedes-to-BSkyB-over-SkyDrive-trademark
BSkyBの欧州での商標騒動が欧州だけに留まらず、全世界に波及した形になります。
尚、今回変更されるのは「SkyDrive」から「OneDrive」への名称のみでサービス内容や契約上での変更は無いということです。





個人的に今回の名称変更は、馴染み深くわかり易い名前であっただけに変更は残念です。
大人の事情で致し方ない部分はあるのでしょうが、それにしても英語圏で「SKY」が商標登録されてるっていうのはすごい話ですね。
向こうでは当たり前なのかもしれませんが、日本語と違い英語で「SKY」がNGとなるとかなりの広範囲で引っかかるのではないでしょうか?
むしろその辺りに興味が湧いてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿